ろーちっちのAqua Photo Blog

カメラを片手に水族館へ通うどじょう好きのブログ

錆鮎と太刀魚

先日久しぶりに行ってきたサンシャイン水族館

 

特にカメラを持って行ったのは約1か月ぶり。

つい5時間くらい滞在していたら2000枚くらい撮っていました。

 

f:id:loach_loach_ap:20210205164206j:plain

 

今日はその中からアユとタチウオの写真を。

 

 

 

ここ最近、湧き水水槽で暮らすアユたちの体色に変化が。

f:id:loach_loach_ap:20210205173703j:plain

 

普段のアユはこんな感じ↓↓↓

f:id:loach_loach_ap:20210205164214j:plain

 


地の色も鮮やかになりつつ黒のラインが。

橙と黒の独特の婚姻色、俗に錆鮎(さびあゆ)といわれます。

 

f:id:loach_loach_ap:20210205173716j:plain

f:id:loach_loach_ap:20210205164222j:plain

f:id:loach_loach_ap:20210205173657j:plain

f:id:loach_loach_ap:20210205173706j:plain

 

普段のアユの感じが大好きなんですが、錆鮎もまた良い

 

 

最近購入した広角レンズで水面を仰ぐように

 

f:id:loach_loach_ap:20210205164232j:plain

f:id:loach_loach_ap:20210205164225j:plain

f:id:loach_loach_ap:20210205164228j:plain

 

正直広角は好きではないので、この水槽くらいしか使おうって気になっていなかったりします。

 

 

と、湧水装置が突如稼働したらしく泡で水槽いっぱいに。

f:id:loach_loach_ap:20210205173653j:plain

めちゃくちゃ綺麗だったのにあわあわしてて1枚しか撮っていなかった

普通の体色のアユもたくさんいます 。

 

 

アンダー気味の写真はひれと水草の輝きを生かしてみたり

f:id:loach_loach_ap:20210205173633j:plain

f:id:loach_loach_ap:20210205173712j:plain

透けたヒレの色がなんとも美しい

 

 

1月の写真も混ぜつつ

f:id:loach_loach_ap:20210205164209j:plain

f:id:loach_loach_ap:20210205173621j:plain

f:id:loach_loach_ap:20210205164211j:plain

 

絵作りは全体的に迷走中。

 

f:id:loach_loach_ap:20210205164236j:plain

f:id:loach_loach_ap:20210205173625j:plain

 

今の現像ソフトは結構派手目に出してくるので、見た感じに近づけるため彩度は落とし目にしてます。

 

f:id:loach_loach_ap:20210205164228j:plain

f:id:loach_loach_ap:20210205173618j:plain

 

魚が気持ち悪いくらい全部左向きで、載せるときのバランスも取りづらいくらい。

水流ポンプがいくつか水槽内にあって、それに逆らって泳いでいるからなんでしょう。

 

なのでついつい似たような構図になりがち。

光と水草を絡められる場所って、いくら超広角を使ってても限られてますし。

 

f:id:loach_loach_ap:20210205185149j:plain

 

だからいろんな絵作り試せる良いチャンスなのかも。

 

 

 

最後にオイカワも1枚だけ

f:id:loach_loach_ap:20210205164219j:plain

最近はアユの存在感がすごくて、オイカワはじめほかの種類の魚たちの影が薄い。

ズナガニゴイ減っちゃったのはちょっと寂しいです。

 

 

 

 

 

 被写体変わって旧マンボウ水槽のタチウオ。

 

この水槽は暗いわ、衝突防止フィルムが内側に貼られてるわと、写真撮るには地獄としか言いようのないシチュエーション。

 

f:id:loach_loach_ap:20210204235347j:plain

ついに綺麗に撮れたぜ!!!

(なんで突然綺麗に撮れたかは謎)

 

 

白刃煌めいた!

f:id:loach_loach_ap:20210204235352j:plain

 

暗闇に煌めく銀色の姿

まさに"太刀魚"

 

f:id:loach_loach_ap:20210205185303j:plain

 

 

 

 

個人的にはもうこの2水槽だけでお腹いっぱいだったんですが

他の水槽もじっくり撮ったので、そちらは次回。


というわけで今回は珍しく短めであります。

これくらいのならすぐ書き終わるし、なんせ毎回大変な見出し考える作業がいらない…笑

また明日にでも続きを載せられたら、と思います。