ろーちっちのAqua Photo Blog

カメラを片手に水族館へ通うどじょう好きのブログ

個体別 Photo Gallery について

「個体別 Photo Gallery」

 

  • アクアパーク品川で暮らしているイルカたち、一個体の写真をひたすらに載せていくシリーズです。
  • その個体の写真の中でも僕個人的なお気に入りを載せていきます。
  • 写真はお気に入りが撮れ次第、随時更新予定です。
  • 写真は撮影日順に並べており、撮影の日付を入れてあります。
  • 複数個体が写っている写真は下部に個体名を記載しています。この表記は特記がない限り「左側の個体→右側の個体」の順番になっています。
  • 記事のコンセプト上一つの記事当たりの写真数が100枚を大きく超え、かなり重いページとなることが予想されます。ご注意お願いいたします。

 

 

現在はピピちゃんの記事1つのみですが、今後全個体分ページを用意する予定です。

過去の全写真からお気に入りを見つけていくのはかなり大変なのでなかなか進まないかもしれませんが…

 

 

個体識別の記事も書かないと、とかねてから思っているのですが複数個体の顔がバッチリ写っている写真を探すのが大変すぎて現在暗礁に乗り上げています。複数個体が入っている写真には個体名を添えてあるので、「個体識別できるようになりたい!!」と思っている方はじっくりとたくさん見ていただけたら何か特徴をつかめるかもしれません。

 

また個体によって「顔、前と変わったなぁ」と(僕が)思う個体もいるのでぜひ最近と以前の写真と見比べてみていただけたらと思います。

 

 

さて、一番最初に記事を書いた個体はカマイルカのピピです。ピピは2020年5月9日に永眠しておりこの今日、公開日が一周忌になります。

 

少し愚痴めいてしまいますが、アクアパーク品川公式さんのサイトにおいてはブログが長らく実質休止状態となっており、亡くなった個体の生前の姿をみることができません。

2019年5月25日に亡くなったオキゴンドウのイシュトに関しては、すでに亡くなったことを告知するページが削除されており、エースともいえる存在だった彼がアクアパークにいたという証が公式サイトには何も残っていないのです。

ピピとイシュトの大ファンだった僕は何とも言い難い気持ちです。

(そもそも公式HPにおいてイルカの個体名の記述はありません。

また旧アクアスタジアム時代のブログは現在も残っていて、いろいろな個体の情報や豆知識を見ることができます。興味がある方は調べてみてください)

 

僕はアクアパークには2015年からほぼ毎日の勢いで通い始めて、たくさんイルカたちの姿を見てきました。

今も数えきれないくらいたくさんのピピやイシュトの記憶が焼き付いています。

この記憶は僕にとって一番の宝物と思えるほど大切で…

 

なので亡くなったからといって、あの最高にかっこよくて美しくて可愛かった彼らを忘れてほしくない。

そう思い今回ピピの写真を集めています。(イシュトのページは現在作成中です)

少しでも多くの方の記憶に少しでも濃く、深く、強く残り続けてくれたら…

このブログがその一助になれば幸いです。

 

 

昔の写真はノイズが多かったりピントが外れていてお目汚しとなってしまうものが特に多いのですが、そのときのイルカたちの姿・輝きを精一杯残した、ということでご容赦いただければと思います。

 

 

箇条書きにもあるのですが、このシリーズのページはどれもとても重くなることが予想されます。

写真はいずれも圧縮して掲載していますが、最近は機材を変えた影響もあり依然と比べ大幅に歩留まりが上がっており、今後もたくさん写真が増えていくと思います。

お手数ですが高速Wi-Fi下で開いて頂けたらなと。

 

 

早く全個体分のページを公開できるよう頑張っていきます。

お読みいただきありがとうございました!  (2021年5月9日)

 

 

 

個体別 Photo Gallery 一覧

 

 

loachloachap.hatenablog.com

 

 

loachloachap.hatenablog.com