ろーちっちのAqua Photo Blog

カメラを片手に水族館へ通うどじょう好きのブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう、油壷マリンパーク

昨日9月30日で京急油壺マリンパークが53年の歴史に幕を下ろし閉館しました。 古さを随所に感じる一方で、その古さも良い味に思えた素晴らしい展示。 都市型水族館とはまた違う「水族館らしさ」に魅せられて、多いときには年5回ほど訪れていた大好きな水族館…

AQUA PARK Photo Gallery 2021/06/06

営業再開記念号! 6/1にアクアパーク品川が4/24以来に営業を再開。 久しぶりのパフォーマンス、たくさん撮ってきました! まずとても安心したこと。 ロロもナタリーもリップも レイニィとネイルも ティナも みんな元気そうでした。 この数日は撮影の勘を戻そ…

(暫定公開)イシュト Photo Gallery

イシュト(オキゴンドウ♂) アクアパークには2006年に来館。 同館唯一の男の子としてパフォーマンスではエースとして活躍。 アクアスタジアム時代はリティ、リニューアル後はティナとコンビを組んでいました。 圧倒的な躍動感と迫力、アクアパークのイルカたち…

ピピちゃん Photo Gallery

ピピ (カマイルカ ♀) 2015年7月のリニューアルと同時にアクアパークに。 主にロロとペアを組んでパフォーマンスに出演していました。 最初のころいろんな技がみるみる上手くなっていったこと、パフォーマンス中にウォーターカーテンの水をずーっと浴びていた…

個体別 Photo Gallery について

「個体別 Photo Gallery」 アクアパーク品川で暮らしているイルカたち、一個体の写真をひたすらに載せていくシリーズです。 その個体の写真の中でも僕個人的なお気に入りを載せていきます。 写真はお気に入りが撮れ次第、随時更新予定です。 写真は撮影日順…

備忘録 α7シリーズとSIGMA 120-300mmの相性を試しまくった話

先日の記事でSONYの新機種α1にSIGMAのキャノンEFマウント用レンズをつけたときの挙動について書きました。 α1×サンニッパズーム loachloachap.hatenablog.com α7Ⅲで動体を撮ると使い物にならないレベルだったサンニッパズームのAFがα1では大きく改善されてい…

Sunshine Photo Gallery 2021/2/6

サンシャイン水族館の目玉といえば、昨年改装されたクラゲ水槽 他所でありふれた鮮やかな照明で染め上げるタイプとは一線を画し、素の美しさで勝負するサンシャインのクラゲ展示。 過剰な味付けに一石を投じるサンシャインの展示は素晴らしいと思います。 普…

錆鮎と太刀魚

先日久しぶりに行ってきたサンシャイン水族館。 特にカメラを持って行ったのは約1か月ぶり。 つい5時間くらい滞在していたら2000枚くらい撮っていました。 今日はその中からアユとタチウオの写真を。 ここ最近、湧き水水槽で暮らすアユたちの体色に変化が。 …

ソニーのフラッグシップ、α1を触ってきた話

α1降臨 いざ銀座 操作レスポンス ファインダーの見え AFのスピードや挙動 高画素化による高感度への影響 MC-11使用時のAFや連写 感想とα7Ⅳに降りてきそうな機能 α1降臨 1月26日、ソニーから新しいカメラが発表されました その名もα1 公式ページより こんな…