ろーちっちのAqua Photo Blog

カメラを片手に水族館へ通うどじょう好きのブログ

Weekly Akupa!! 2020/6/7

 

 

2月29日から休館が続いていたマクセルアクアパーク品川

 

6月1日についに営業再開となりました。

 

f:id:loach_loach_ap:20200606201124j:plain

 

  1. パフォーマンス等のイベント、ふれあいプログラムはすべて中止
  2. 入館時の体温測定や消毒
  3. 通常は22:00までの開館時間が17:30までに短縮

 

などなど様々な感染防止策がとられたなかでの再開館です。

 

 

館内の様子

 

スタジアム

 

座席は4列目までが使用不可。スタジアムには座れないんじゃ?と予想していたので御の字かな、と。

 

5列目以降の座席にはこのようなシールが貼られていました。

f:id:loach_loach_ap:20200606201310j:plain

これ、2mを「座席~席分」と言い換えて表記した方が分かりやすいんじゃ?と思ったのは僕だけではないと思いますが。

 

自分は最低でも3席は間を空けるようにしています。

 

そもそもそんな間が詰まるほど混んでないけど。

 

、と平日までの下書きでは書いていたんですが今日土曜日の混み具合はなかなかのものでした(後述参照)

 

アクアパークといえば全天候型のドルフィンパフォーマンスが看板な訳ですが、

今回のコロナ禍においてはすり鉢状のスタジアム形状もあわせて換気がしづらい訳で、

混雑も予想されるドルフィンパフォーマンスの再開はまだ先なのかなぁと。

 

ドルフィンパフォーマンス終了後の2階の混雑も凄まじいですし。

特に休日は。

 

 

休館中に亡くなったカマイルカ、ピピの献花台はありませんでした。

f:id:loach_loach_ap:20200606201904j:plain

このコロナの中でのリスクを考えると無いだろうとは思っていましたが、

これまでも置かれたことが無いのは少なからず寂しいですし、

未だにイシュトたちへの気持ちの整理がつかない理由のひとつなのかなとも思ったり。

 

 

水槽展示エリア

 

館内には各所に消毒スプレーが設置されています。

 

パターンズは水槽が数基減ってすっきりした感じに。

 

2階の水槽エリアで気づくのは、順路が完全一方通行制になっていること。

 

スタジアムを出て左に曲がってペンギン水槽… というなことができなくなっています。

(いろいろ写真なくてすみません)

 

アクアパークは開館したときにワンウェイを導入といってましたけど、今回は本当の一方通行制といった感じ。

 

エレベーターで2階から1階に戻ることもできません。

一度出口を出て再入場することになります。

 

あとは1階のカフェバーやクラゲエリア、2階の大水槽脇にあった椅子は撤去されていて

スタジアム以外に座れる場所は無くなったのかな。

 

 

混み具合

 

平日

 

再開館初日含め平日は落ち着いた感じ。

 

空いているか、と言われるとかなり主観的なものになるので何とも言いづらいですが、少なくとも混んではいなかった印象。

 

意識していれば他の来館者との距離もしっかり取れました。

 

 

 

休日(土曜日)

 

休日はどんなもんだろ?と思って足を延ばしてみた土曜日。

 

入口までは映画館含め人が多いように見えず

「案外空いてるのか、まぁこのご時世だもの」

と思いながら入館したらびっくり。

 

パターンズを出たところの水槽群から発光サンゴ水槽、ここの「密」さには驚きました。

f:id:loach_loach_ap:20200606212428j:plain

 

行ったことがある方は分かると思いますが通路幅が狭く、換気もかなりしづらい(ように見える)エリアです。

 

何より、来館者同士の距離が近い。

 

ソーシャルディスタンスなんて全く気にしてないような雰囲気。

 

昨年までの休日と同じような光景です。

 

 

2階に上がっても「うーん」という印象

f:id:loach_loach_ap:20200607000812j:plain

スタジアムはそれなりに席が埋まっていました。

組同士の間隔が1席分しかないところもちらほら。

 

空いているエリアもあるのになぁ…

 

行った時間帯が15時頃という混みやすい時間だったのもあると思いますが、2階の水槽エリアも空いているとは言えない感じ。

 

f:id:loach_loach_ap:20200607080045j:plain
f:id:loach_loach_ap:20200607080055j:plain

 

さらに気になったのは、マスクをしていない人が結構いること。

 

総じて来館者の意識の低さをしみじみと…

 

アクアパークの入館条件にマスクの着用は含まれていないので、

まぁ入れるんでしょうけど

館側ももう少し強い対応をしてもいいんじゃないかなぁと。

 

ディスタンス確保の声掛けももう少し積極的にしたほうがいいような気もします。

 

 もちろんお客さんの入り自体はこれまでの土日よりはかなり少ないんですが。

 

 

 

 

 

生き物たちの様子

 

水槽展示

 

水槽展示は一通り見てきましたが、1階エリアに大きな変化はないようです。

 

2階に上がると変化がちらほらと。

f:id:loach_loach_ap:20200607081304j:plain

ワンダーチューブのヨスジフエダイやルックダウン、ノコギリダイにキントキたちは大きく減っていました。

 

もともと老齢だったそうで、休館中に一気に亡くなってしまったそう。

 

一方で水槽内がかなりすっきりしたことで、大型魚たちの存在感はより増したような。

f:id:loach_loach_ap:20200607084243j:plain

今週一お気に入りの1枚

f:id:loach_loach_ap:20200607084257j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200607084427j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200607084309j:plain

ナンヨウマンタのカイトもグリーンソーも元気です。

 

お気に入りのイケカツオやイセゴイ、カライワシも健在。

f:id:loach_loach_ap:20200607084320j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200607084329j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200607084446j:plain

 

いま気が付いたけどオニカマスを見なかったような。

次行ったときに探しておこう。

 

サメ水槽でもアカシュモクの姿がない…

f:id:loach_loach_ap:20200607082832j:plain

18年の秋に来たアカシュモク2匹

こちらも亡くなってしまったそうです。

 

2年持たずに…と思うとあの水槽、

外洋性の(というか遊泳タイプの大型の)サメを飼うにはやっぱり奥行きが足りないんじゃ?とも思ったり。

 

個人的にはトンネル水槽でヤジブカやシュモク、ツマグロを見たいんですよねぇ。

絶対最高にかっこいいと思う。

まぁ実現はしなさそうですが…笑

 

シュモクに代わって存在感が出てきたのがネムリブカとポートジャクソン。

 

f:id:loach_loach_ap:20200607084215j:plain

入ったときに「ヨゴレですか?」とスタッフさんに尋ねたのが懐かしい(汗)

 

どちらも入ったときはかなりのまぁ陰キャでなかなか姿を見れませんでした。

 

でも最近はかなりの頻度で姿が見られます。

 

f:id:loach_loach_ap:20200607084146j:plain

 

この日のポートジャクソンは餌が呑み込めず苦労しておりました

 

我が家のどじょうでもよくあるんですよね。

 

体の1/4くらいある赤虫を食べるのって大変だと思う。

 

f:id:loach_loach_ap:20200607084138j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200607084127j:plain

良い表情だ


ヤジブカは元気

f:id:loach_loach_ap:20200607084230j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200607084159j:plain

 

オヤビッチャロクセンスズメの区別がつかないの、なんとかしたい

どっちなんだろうか

f:id:loach_loach_ap:20200607084400j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200607084413j:plain

 

 細かいところだと、チンアナゴ水槽の照明も変わったような。

すっごく目がチカチカするようになりました。

f:id:loach_loach_ap:20200607084112j:plain

もちろんフリッカーが盛大に出るので、電子シャッターは使えません。

1/100でもシマッシマだった💦

 

 

ペンギン水槽では昨年産まれたキングペンギンが見違えった姿になっていました。

 

f:id:loach_loach_ap:20200607155507j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200607155540j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200607155456j:plain

 

うーん、なんか撮るのやたら上手くなってないか自分笑

 

それにしてもこの写真から約半年。大人になったものです。

f:id:loach_loach_ap:20200607160308j:plain

 

 

 

 

 

イルカたち

 

久しぶりのスタジアムにはイルカたちの元気な姿が。

f:id:loach_loach_ap:20200607163709j:plain

ナタリー

f:id:loach_loach_ap:20200607163930j:plain

リップ

f:id:loach_loach_ap:20200607163719j:plain

ロロ

 

改めて3頭しかいない現実を見ると、何とも言えないものがあります。

f:id:loach_loach_ap:20200607171013j:plain


リニューアル後のカマたちは基本的にどんな時も4頭体制でしたからね…

 

 

バンドウ&オキゴンドウはというと、

f:id:loach_loach_ap:20200607163859j:plain

ネイル

f:id:loach_loach_ap:20200607163913j:plain

レイニィ

f:id:loach_loach_ap:20200607163938j:plain

ティナ

 

こちらも元気そう。

 

姿が見えないアンクは転出したとのこと。

この情報の巡る早さにもびっくりしましたが。


 金曜日行ってみると

f:id:loach_loach_ap:20200607171900j:plain

「…?? なんかたくさんいるぞ」

「バンドウが4頭…??」

 

f:id:loach_loach_ap:20200607171930j:plain

ペタ(下)とテラ(上)

17年以来会えていなかったペタが子供のテラとともにスタジアムデビュー。

ここ最近では一番のビックサプライズでしょう。

 

パフォーマンス再開後はパフォーマンスに出演する予定とのこと。

まだ「あくまで練習中」って感じだそうですが。

 

イシュトにアンク、ピピがいないパフォーマンス、心配していましたがこれはとても楽しみです。

 

 

 

さて、パフォーマンスがなくてジャンプ撮りたいならブリーチング狙いでしょ、

という訳で

スタジアムにへばりついてカマが跳ぶのを待ちます。

 

f:id:loach_loach_ap:20200607162927j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200607162933j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200607175004j:plain

再開館後初めてのジャンプ写真はロロ

 

しかし、5列目以降しか入れないので85mmではいかんせん遠い。

1枚目は横構図からばっさりトリミングしています。

(このブログではレンズの名称以外では基本的に35mm換算した焦点距離で表記していくつもりです)

 

ここで600mm砲を発動。

f:id:loach_loach_ap:20200607162953j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200607162943j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200607163003j:plain

ナタリーをたっぷりと撮れました。

 

ただ、パフォーマンス中は付いている照明が落とされているのでかなり暗い。

自分のカメラは高感度に強いわけでもないので、かなり苦戦しました。

 

晴れた日の陽光が入る時間帯に、明るい場所で跳ぶのを待つのが一番よさそうです。

f:id:loach_loach_ap:20200607163026j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200607163036j:plain

ナタリーはよく跳ぶなぁ笑

 

 

 

アクアパークにいる間、かなりの時間スタジアムに張り付いていたわけですが、何回かトレーニングを見ることができました。

 

ここからは写真をまとめて。

 

f:id:loach_loach_ap:20200607175435j:plain

初日の朝フロントフリップを繰り返すロロ。

f:id:loach_loach_ap:20200607175539j:plain

相変わらずのキレキレジャンプ

 

f:id:loach_loach_ap:20200607180133j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200607180139j:plain

ナタリー&リップも負けじと。

 

f:id:loach_loach_ap:20200607180309j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200607180317j:plain

息を合わせた綺麗な3頭ジャンプ。ピピがいないのは寂しい限りですが…

 

f:id:loach_loach_ap:20200607180621j:plain

レーニングタイムは顔をじっくり見れるのもいいです。

f:id:loach_loach_ap:20200607180604j:plain

ティナの顔丸くなったの、気のせいじゃないよね…??

f:id:loach_loach_ap:20200607180651j:plain

左からペタ、レイニィ、ネイル

f:id:loach_loach_ap:20200607180727j:plain

ナタリーと組むロロ

 

 

f:id:loach_loach_ap:20200607181342j:plain

鳴き技がたくさんみれました。 レイニィかわいい…

f:id:loach_loach_ap:20200607181248j:plain

まさかのコンビ(ネイル&リップ)

f:id:loach_loach_ap:20200607181353j:plain

ちょっと切れちゃったレイニィ。600mmは大変ですほんと

f:id:loach_loach_ap:20200607181334j:plain

ネイルのお顔…笑 ネイルもいろいろと個性派です

f:id:loach_loach_ap:20200607181301j:plain

ティナも相変わらずで安心しました。

f:id:loach_loach_ap:20200607181152j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200607181203j:plain

結構個性的と聞くペタ(左)のお顔にご注目。 

あとネイル黒すぎ!笑 これでもシャドー持ち上げてるんですよ…

f:id:loach_loach_ap:20200607181142j:plain

ペタにフォーカス

 

 

f:id:loach_loach_ap:20200607182939j:plain
f:id:loach_loach_ap:20200607182947j:plain
ネイルらしいというからしくないというかなジャンプ

f:id:loach_loach_ap:20200607182909j:plain

レイニィは平常運転

f:id:loach_loach_ap:20200607182927j:plain

レイニィのハイジャンプ

f:id:loach_loach_ap:20200607183035j:plain

ティナへのサインで一緒に跳んじゃうテラ

f:id:loach_loach_ap:20200607183246j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200607183109j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200607183058j:plain

バイバイなどの技はすでに習得している様子。

f:id:loach_loach_ap:20200607183007j:plain

こう見ると結構差があるペタ・レイニィ・ネイル

f:id:loach_loach_ap:20200607175703j:plain

ティナの水中をちらっと見る機会もありました。

1回だけだけど。

f:id:loach_loach_ap:20200607184733j:plain

リップとネイルのちゅっ




 

 

 

 トレーニングは時間帯、内容ともにかなり運の要素が強いかなぁと。

昨日はこの時間だったよなぁ、で行ってみて2回程見れませんでした💦

 

自由時間の写真をいくつか。

 

f:id:loach_loach_ap:20200607185028j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200607185036j:plain

テラの性格はやんちゃな感じかなー

f:id:loach_loach_ap:20200607184946j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200607185050j:plain

まだ子供らしい顔してますよね。

写真だと分かりづらいですが、ほかのバンドウたちとはそこそこの体長差があります。

 

f:id:loach_loach_ap:20200607184955j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200607185011j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200607185003j:plain

時々ジャンプしていたので頑張ってみました。

追うの大変…💦💦

1枚目は上々かなぁ笑 

ネイルとよく絡んでいる印象でした。

 

f:id:loach_loach_ap:20200607190104j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200607190238j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200607184850j:plain

ナタリーもロロもリップもぴょんぴょん

f:id:loach_loach_ap:20200607184858j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200607184904j:plain

レイニィらしさしかない

f:id:loach_loach_ap:20200607184914j:plain

最後は穏やかなネイルで。

 

 

 

 

 

 

 

想像を超えるかなりの量になってしまいました。

写真ブログは難しい…

 

最後までご覧いただいた方ありがとうございました。