ろーちっちのAqua Photo Blog

カメラを片手に水族館へ通うどじょう好きのブログ

最高の水槽

 

f:id:loach_loach_ap:20200701181749j:plain

 

 

当面のブログ更新について

 

水族館に行けば行くほど勉強をしたりブログを書く時間が無くなっていくのはまぁ当たり前なことの訳ですが、

最近はこの沼にどっぷりと嵌っておりまして、勉強を最低限こなすのがやっとな惨状です。

 

大学の勉強は想像以上に大変。

去年の受験期の勉強量+バイトみたいな感覚で(少し大げさですが)、這う這うの体で水族館と両立しています。

眠い…

 

それに加えて今月の後半は大学の試験期間。

もう少し勉強せねば…ということで、今月いっぱいはWeekly記事は隔週にしようと思っています。

 

 

写真は大量にあるのですがね。

(現像終わってないんだけど)

 

早くも毎週更新の限界が…

早すぎるよ!と自分を叱りたいところですが、ほんと大変なんですよ笑

こまめに更新されている方、ほんと尊敬します。

僕には無理かも…

 

言い訳ですが、

はてなブログの写真のアップロードが複数枚同時にできない、という仕様もなかなかに時間食わしてきます。

これはホントヒドイ仕様だと思うよ、写真メインにしたい僕には地獄です。

 

 

 

 

 

 日本の清流

 

記事どころか、Twitterにすら写真を載せられていないサンシャイン水族館

 

最近はぼちぼち足を運んでいます。

 

 

今日はそのサンシャインの中で一番お気に入りの「日本の清流」水槽の写真をいくらか。

 

f:id:loach_loach_ap:20200701191144j:plain

 

 

水槽紹介

 僕がドジョウを好きなことはこのブログを見られてる方はご存じな方が多いと思いますけど、

ドジョウ以外の日淡(日本産淡水魚)も大好きです。

 

 

 この水槽の良いところは造り込みが良いこと。

なかなか他では見られない、日淡×水草レイアウトの水槽であるだけで神なのに、湧き水の演出までついています。

 

f:id:loach_loach_ap:20200702153249j:plain

湧き水!

 

普通の日淡水槽といえば、底は小石で太めの流木入れてあって半水面、みたいなところが多いですからね。

 

それと比べるととっても華やか。

清涼感の塊みたいな水槽です。

 

f:id:loach_loach_ap:20200702153314j:plain

 

全体像の写真がないのはご容赦を。

僕は基本的に85㎜より広角は使わないんです笑

 

 

 

 魚としてはオイカワやアユが中心。

 

f:id:loach_loach_ap:20200702153541j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200702153403j:plain

 

 

底モノとしてはカマツカにズナガニゴイにヨシノボリ!

 

f:id:loach_loach_ap:20200702153446j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200702153636j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200702153356j:plain

 

いやぁズナガニゴイを入れるセンスには感服です。最高!!

 

 

 

写真が無いのですが、タカハヤ(アブラハヤ?)もいます。

あと以前はヤマメもいたはずです。

 

(追記)速攻、ボウズハゼが抜けているとご指摘をいただきました。

ただちに写真を撮ってまいります。今日中に載せるぞっ!

 

(追記2)タカハヤでなくアブラハヤでした。

魚名板みろ、ちゃんと!

グダグダ申し訳ありません。

 

 あっ、そうだ。エビもいました。多分テナガエビ

f:id:loach_loach_ap:20200702153451j:plain

 

 

 

 

 

フォトギャラリー

とにかく美しい水槽なので綺麗に撮れないかいろいろ試します。

 

まずは水面から差し込む光を生かせないか試行錯誤

 

f:id:loach_loach_ap:20200702153559j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200702153552j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200702153607j:plain

3枚目が撮れた時には嬉しくて飛び上がってしまいました()

いやぁ…最高だ……

まぁ自己満足の極致ってやつですが笑

 

 LUMIXの絵作りも良くないですか?

僕的にはとてもお気に入りです。

 

 

ヨシノボリも大きな水槽で輝きます!

f:id:loach_loach_ap:20200702153340j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200702153620j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200702153344j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200702153439j:plain

 

いつも地味といわれて、まともに見てもらえない日淡たちですが

見せ方次第ではこんなにも美しく見えるんだぞ!

と見ていて撮っていて誇らしい気持ちになります。

 

(でもこんな美しい水槽でも3分以上張り付いてる人なんて僕くらいなんです💦)

 

 

 

f:id:loach_loach_ap:20200702153615j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200702153256j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200702153321j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200702153308j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200702153419j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200702153426j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200702153336j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200702153432j:plain

 

よくカマツカ、ツチフキ、ゼゼラが底モノ3兄弟と呼ばれますが、

ズナガニゴイも血縁って感じですよねぇ 。

よく泳ぐので底モノの定義から外れるのかもしれませんが。

 

 

 オイカワは時々浮いている水草の切れ端にめっちゃ反応します

 

f:id:loach_loach_ap:20200702153518j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200702153522j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200702153509j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200702153504j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200702153534j:plain

 

いやぁオイカワかっこいい…

 

f:id:loach_loach_ap:20200702153548j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200702153531j:plain

 

 

でもズナガの魅力には敵わない。

 

f:id:loach_loach_ap:20200702153302j:plain

湧き水デート

f:id:loach_loach_ap:20200702153632j:plain

f:id:loach_loach_ap:20200702153624j:plain

 

 

ああっ!こっち見た…!!!!!  かわいい…!!!

f:id:loach_loach_ap:20200702153643j:plain

 

 

 

 

 

 

 

(余談)ドジョウとカワスイのお話

 ところでこの水槽、これだけ素敵な水槽なのにドジョウ類がいないんですよね

 

いないなんてもったいない…と思うんですが、()

水槽内の水流が強いように見えるのでドジョウ向きではないのかもなぁ。

 

日本のドジョウの多くの種類は結構水流に弱いんです。

アクアパークでも数年前ドジョウが入ったことがあったんですが

あっという間に展示終了になってしまいました。

あれは激流だったからじゃないかなぁ。

 

そんなわけで入れるなら比較的上流域にいるドジョウが候補ですかね。

具体的にはイシドジョウかアジメドジョウですかね。

個人的にはアジメの模様が少し苦手なので、イシドジョウの群泳が見たいなぁ。

最高の景色だと思う。

 

湧水と考えるとホトケもよさそう… いや絶対可愛いと思う笑

 

と、妄想が広がるわけですが、

実際入れたらヨシノボリかテナガエビにやられそうですねぇ。

 

 

さて、今月オープンする川崎の水族館「カワスイ」ですが

似たような水槽があるらしく…

 

年パスの値段を見てぶっ飛んで「絶対買わない」とか思っていたのに、もう買う気満々になっています👼

いかんせんこのような水槽に弱い笑

 

 水流の強さも、ドジョウ類がいるかもわかりませんが

 エビはテナガではなくヤマトヌマのようなので期待は膨らみます笑

 

いやぁ、、楽しみだ!!

 

 

 

 

それでは!!!