ろーちっちのAqua Photo Blog

カメラを片手に水族館へ通うどじょう好きのブログ

はじめまして!

1.あらためて自己紹介

 

はじめまして。ろーちっちです。


この記事を読んでくださってる方は、すでにTwitterでお世話になっている方ばかりと思います。
が、Twitterではプロフをまじめに書いてないので、ここで改めて自己紹介させていただきます。

 

今年の春から大学生になった19歳です。(もっともコロナの影響で大学のキャンパスで授業を受けることができておらず、当人は大学生の自覚があまりありません💦)

 

水族館


メインで行く水族館はマクセルアクアパーク品川サンシャイン水族館。どちらもアクセスも良く、何度足を運んでも飽きないお気に入りの水族館です。

 

f:id:loach_loach_ap:20200526180432j:plain
f:id:loach_loach_ap:20200526180546j:plain
どちらもとっても思い入れのある水族館です

 

特にアクアパークは2015年のリニューアル以来凄まじい頻度で通っており、累計の入館日数は……伏せておくとして…ですね、絶対的なホームスタジアムです。


これまでに訪れたことのある水族館は20館ほど。巡らーとしてはまっだまだぺーぺーですね。

 

f:id:loach_loach_ap:20200526181151j:plain
f:id:loach_loach_ap:20200526180912j:plain
実家がある高知では、室戸は制覇したものの足摺方面が手つかず💦

 

お金でも時間でも余裕を持てる今のうちに色んな水族館を巡る……つもりでしたが、想像以上に大学が忙しくてどうなることやら。ましてこのコロナが落ち着くまで遠征はどうしようもありませんし。

 

カメラ

 

水族館にいる時間のうち、一番時間を費やしているのは生き物の撮影です(たぶん)

素人の撮影なんで所詮自己満足な訳ですが、Twitterを始めてからは「多くの方に生き物の魅力が伝わるといいな」と思いながら撮っているつもりです。

使っているカメラはPanasonicLumix G7。

機材についてはおいおい詳しく書いていくはずです。

 

ドジョウ

 

あとはドジョウの飼育も趣味の一つ。

 

f:id:loach_loach_ap:20200526181743j:plain

めちゃくちゃ可愛いです。ほぼほぼ寝てるけど()

 

ドジョウの可愛さに魅了されて6年ほど。今は9匹のドジョウと暮らしています。

ろーちっちという名前は、ドジョウの英名「Loach」から頂いています。

 

自分の水槽ついてはTwitterで触れる機会が少なく、日淡系のフォロワーの方にはとても申し訳なく思っています。 

というか大抵の方にミュートされてそう…

飼育していて気づいたこととか色々あるわけですが、自分の語彙力ではTwitterでは文字数制限に阻まれて書けないことも多く、このブログでは取り上げていきたいです。

 

 

2.ブログを始めた理由

 

憧れていたブログ

 

 これまで Twitterとインスタグラムをやってきましたが、一番やりたかったのはブログだったんです。

 

理由はろろすけさんのブログ「ろろすけのまりんままるずらいふ」への憧れです。

ぼくがアクアパークで写真は撮り始めたきっかけはろろすけさんのブログの写真を拝見したこと。生き物の躍動感を閉じ込めた写真に圧倒されました。

その後Twitterにも写真を上げられているのを知って、ぼくもTwitterを始めていくわけですが、ブログへの憧れはずっとありました。

受験もあってなかなか始められませんでしたが、ここに念願の開設、って感じです。

 

自分の記憶・記録のため

 

記憶力がいかんせん良くないので、遠征に行ったときや、行き過ぎて整理がつかないアクアパークの記憶の整理に生かしたいと思っています。

以前はアクアパークのドルフィンパフォーマンスは名称も構成も全部覚えていたんですが、最近は音楽聞いても思い出せないんですよね。受験勉強で脳壊れちゃったのかなぁ🤔

 

また、最近ことあるごとに思うのが「過去の写真は宝」ということ。

この1年、アクアパークでもサンシャインでも悲しい別れがいくつもありました。

たくさん感動をくれる生き物たちの輝きを残しておく場所にできたらなぁという思いもあります。

Twitterだと過去の写真やツイートを遡るの大変ですし。

 

3.よろしくおねがいいたします

 このブログで書きたいな~と思っている記事は

  1. その週撮れたアクアパークの写真をまとめて載せる「Weekly AKUPA!」
  2. 同じくサンシャイン.ver の「Weekly Sunshine」
  3. 上記2館以外の水族館・動物園の遠征記
  4. 水族館での撮影についていろいろ
  5. カメラ・レンズのレビュー
  6. ドジョウの話

って感じです。

 

1に関しては…アクアパークの古くからの常連さんなら「……!!??」と思われるかもしれませんが、以前ろろすけさんがされていた連載にかなり影響されています笑 (ろろすけさんにはご承諾いただいています)

営業再開が待ち遠しいです。

 

2、3は…当面は難しいと思いますが、秋くらいまでにはなんとか始められたらなと。

 

4、5は水族館での撮影という特殊(?)な分野に特化して、撮影や機材について書き連ねたいな、と思っています。メイン機G7は2世代型落ちな訳ですが、とても頑張ってくれているのでそのレビューを書きたいな、と笑

 

6は時間があるときとかにぼちぼちですかね。

 

書きたいことはたくさんあるわけですが、あくまでも本業の勉強優先、ということでのんびり続けていきたいと思っています。

 

最初の記事、ということで簡潔にと思ったら2100字かぁ…

長文お読みいただきありがとうございます。

大学のレポート800字書くのあんなに大変なのになぁ…😇

 

それでは!

改めまして宜しくお願い致します!!